忍者ブログ
主にスマブラDX攻略・更新情報をお届けします。載せてほしい攻略方法も受け付けています。



特に慌てる必要のないイベ戦の代表格ですねw

ただ、DKが素早く死んでくれるパターンはこれでもかってくらい出ないです。

①ピーチが何かしらの攻撃→DKと相打ち→DKが落ちる
②DKがダッシュ掴み→ピーチがダッシュ攻撃→DKが落ちる
③DKがそのまま落ちる


この3パターンかな?①がデフォ。②は少しタイムが遅くなる。③は最高パターンだけど、今までで1度しか出たことが無い。
恐らくWRは③だろうけど、問題が2機目にもあるってのが・・・w
まぁDKが素直に落ちるか左の台に着地するかなんですけど、マリオが左の台にいてくれればDKはほぼ落ちます。
逆にマリオがその場から動かないと最悪だけどw
動画みたいにマリオを攻撃して倒すのもありですけど、ヒットストップで遅くなったりしそうな気がしてならないです。

早い時は1分で3秒台出るし、遅い時は1時間やってもDKが落ちてくれない。
まぁ、これも根気強さが大事なイベ戦ですね。

WR : 3.67 by kavaz
VR : 3.83 by klar
PR
keysさんが頑張っていらっしゃってるようで…
そんなわけでフライングでおらのやり方とコツ書いちゃうぞー(



TAS : http://www.youtube.com/watch?v=tcsmaPPXUOk
VR : http://www.youtube.com/watch?v=Gtu7Vo0jydM

これ未完成の動画だけど、ネスまでは1番早い。
TASはあと10F以上早くなれる(
てか誰かゲームキューブTASのやり方教えてー



ここから攻略。

まず、カービィ。
こいつは説明するまでもなく簡単な気がするw
しかし究極を目指すなら、滑り落ちながら下Bをマスターしないといけませんね。
かつダッシュは少し多めに、ジャンプは小さめに取る。
最高で58.74まで行けるから頑張って!

次はピカチュウ。keysさんが横B使った方法を編み出したらしいが、それはよく分からん!
というのは自分の勘違いだったみたいで(
とりあえず、現行の方法を解説。
ピカチュウが右の台に着地するんだけど、ある程度をそのパターンになることを覚悟しておかないと成功はしないでしょう。
プリンは右に落下していますが、ピカチュウがそのパターンになることを想定して、ほんの少し早めに空中ジャンプをしてください。
ある程度の反射神経があれば反応できるかもしれませんが。
その後、少し遅めにAFA。その後にほんの少し、前に進む勢いがなくなる程度まで後退。
そしたら急降下ANA→着キャン→タイミング良く下B。
ANAは早めに当てると効果的かもしれません。
この赤字の部分が非常に大事なので、慣れておくと良いですよ!

因みにピカチュウが台じゃなくて横Bしてきたら、タイミング合わせて少し遅めにAFA出して強い部分に当ててください。
これは相打ちになる方が良いですが、そうでなくても構いません。
その後、少し後退、急降下でAFAで強い部分→着キャン→下B。
急降下は相打ちの場合はAFA→急降下の方が良いかもしれません。

そして困り者のネス。ピカチュウで速いタイムを出すのは苦労しますからねぇ…
まぁ着地までは大丈夫でしょう。その後のスマッシュ。これの溜める時間がシビアです。
ぶっちゃけ、早すぎたらアウト。遅すぎると攻撃を食らう。そんなところかなぁ。
タイミングよくやったと思っても、意外と遅いなんてことのあるキャラですから簡単なんて思わないでくださいね(
これ、新方法開拓の余地ありますから頑張って見つけて!(
横Bおすすめ。

最後のアイクラ。こいつの運要素は半端じゃない。あの数あるステージの中で1つしか当たりが無いっていう。
開拓すれば何かしら見つかるかもしれないけれど、試す気が起きねぇ(
まぁ当たりステージが来れば、アイクラが横Sしないことを願って早めにジャンプして下Bしてください。
どうせ上にしか飛びません(


まぁこんなところかな。
これWR取った時に、デジカメが充電中で何も撮れなかったていう(
正直、8.92も撮れるものだとは思ってませんでしたよ。ネスとアイクラがうまくいってれば新記録も夢ではなかったし…
誰かこの記録に挑戦するんだ!ビデオ撮ってくれー(

WR : 8.83 by Dr.Mお
VR : 8.92 by Dr.Mお
TAS : 8.78 by mugg1991


年明け初かな?
今回は運と運と運の詰まったこのイベ戦の紹介(何

まず、このイベ戦には

①右上の台で2J→AUA→急降下を繰り返す
②右上の台で2J→AUA→ANBを繰り返す
③右上の台の上のヨッシーにグルグルを当てつつ右端のヨッシーを倒す

の3通りの方法があって、WRは全てを混ぜて使っています。
ここでは実用的な①と②を紹介します。


とりあえず開始直後は説明要らずなので省略します。
ポイントは右上で①と②をやっている間にヨッシーが来たらどうするかという所です。

まず①と②に共通しているポイントは着地直後にジャンプするということ。
その瞬間に敵ヨッシーが重なっている状態なら、ジャンプしながらAUAで、その後はこれまで通りにやればOKです。

そして異なったポイントは落下中に行動可能かそうでないかということ。
①でAUAの後にヨッシーと重なった場合、急降下を入れずにもう1度AUAを入れることで倒せます。
しかし②ではANBをやる前、やった後の2通りが考えられます。
やる前に重なると、ANBがそのヨッシーに当たって失敗する恐れがあるので無難にAUAして着地した方が良いです。
着地後は順序通りに行えばOKです。
やった後に重なった場合は急降下着地、その後にすぐに
ジャンプ→AUA→空中J→AUA→ANB
という流れにして下さい。

そして②の場合は更にANBのタイミングが重要になってきます。
このANBは経験上、早く出すとシールドされて、遅く出せば出すほど成功率はアップする気がしました。
遅く出した場合、シールドはしますが解除して当たることがあります(ぇ
恐らくタイミングがずれているのかもしれません。
ただ、遅く出せば当然他の行動を早くやる必要があるのでそこはご注意を。

続いて着地位置ですが、②は2つ目のブロック(?)と右から1つ目のブロックの間より少し左側がベストな感じです。
①は中心より少し左側が良いです。AUAの判定は主に後ろ側にあるので。

あと、2J後のAUAですが、ヨッシーが出てきてからでは遅いので出てくるタイミングをしっかり覚えておいてください。

最後にデカヨッシーの倒し方ですが、少しでも坂を下りられると倒せなくなるので、最後の普通(笑)ヨッシーを倒した後すぐにAUAで倒してください。他の技では1発で倒せません。
どんなにうまくいっても、この最後で躓くこともかなりあるのでやっぱ根気ですね。

てか最後の普通のヨッシーがどこの位置に出てくるかも何気に重要なので、もしかしたらこっちで躓くことが多いかもしれません。
最適なのは真上。ですが左に出てきてもこっちにジャンプする可能性もあるので油断は禁物です。動画のパターンなんかそうですね。

補足で、攻撃されることなんか当たり前ですのでそこは我慢我慢。
まぁ他の運ゲー(イベ戦)に比べればまだマシかもしれないですね。
正直、この記録を誰かが抜かせるとは思えない(ぇ

何かここが分からない、ここが足りないなどの指摘があればコメント欄にどうぞ。

WR : 24.35 by Samplay2


やり方さえ身につければ、見えないのはさほど問題にはならないですね(^^;
まぁそれなりに運も必要なイベ戦ではありますけど・・・

まず最初の横Bですが、ファルコのジャンプの仕方によって吹っ飛び方が変わってきます。完璧に運。
あまり動画のようには吹っ飛んでくれません。

成功したら右に小J→横B(シフトなし)ですが、慣れてきて横Bを早くやりすぎると当たらなかったり、吹っ飛び方が違ってくるのでタイミングよく行えるようにしてください。
その後は左下に急降下→ABA→着キャンですが、ABAをなるべく早く出すようにしてください。
ここで攻撃される可能性が結構高いので。まぁ、ほとんどの場合はここで失敗します。

着キャン後は潜りつつ下Bですが、あまり早く出すと上に吹っ飛んでしまうので、少し早めに出すくらいが丁度良いです。勿論、同時当てで。

2機目についてですが、目が覚めたらほんの少し左に歩いて小J→ANA→着キャン下Bです。
太字は位置調整と敵の来るタイミングに合わせるために行います。これ結構重要なので。そうしないと左に吹っ飛んだりします。
ANAは着地寸前で出すとヒットストップが少なくなるので、慣れてきたらそうした方が良いです。

全体的に攻撃されることはよくあるので、根気よく続けましょう。

WR : 8.23 by Dr.Mお


というわけで前回から3ヶ月という期間を経ての更新(氏ね
サボってたわけではありますよ。ええ。

このイベ戦は所謂作業ゲーです。自分の忍耐力との勝負です。

まず最初の上Sですが、これは早めに出してください。
3体がばらばらに当たってくれればOKです。
その後のAUAも同時に当てない方が良いです。この時、ジャンプしてすぐに出して右によって下さい。そうしないと次の調整が難しいので。

そしてここからが本番。忍耐力が問われます。
多分難しいのは急降下しながらのAFAでしょう。AFAは意外と発動が遅いのに気を付けて下さい。
そのうちにコツというのは分かってくるんですが、

2J→AUA→→AFA→→急降下→→丸太の半分より少し左で着キャン

AUAの後からどれだけ早く行えるかが鍵になります。
特に左の移動が早く行えると、全てが早くなると思います。早すぎるとマリオにAFAが当たりませんが。

あとドドリゲスのタイミングですが、うまく行っているなら20秒前後で左から来るとベストになると思います。
左から来る方がうまく行く確率はかなり高いです。右から来たら諦めてもいいくらいですね(ぇ
20秒前後って言うのはこれで来るともう2回目が無いので安心できるって言う意味です。
勿論、動画のように避けることも可能ですが、そのようなことはあまり出来ません。

キャサリンは完全に運なので卵が来ない事を祈るだけです。
ドドリゲスもキャサリンも邪魔なようだったら、ジャンプを調整したりするなどしてみるとうまく行くこともあります。

まぁ、こんなことを何千回何万回とやる根気とリズミカルにやることが一番大事ですね。
なんというかやり過ぎたのか、まだやりたい気分でいっぱいなんですよね(ぇ
めんどくせーなおい!って方は左向きですると簡単に出来るので是非。これでも47秒は可能です。


WR : 45.92 by Dr.Mお
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/29 GWR]
[09/21 keys]
[09/19 keys]
[08/08 N1C0]
[07/27 N1C0]
最新記事
プロフィール
HN:
Dr.Mお
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
スマブラDX・PC・一人旅
自己紹介:
どうも。スマブラDX&MUGEN大好きDr.Mお です。最近夜更かし酷い(
バーコード
ブログ内検索
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   Engine of SSBM   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB2  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]